GPS発信機は設置場所にも注意しましょう

GPS発信機は設置場所にも注意しましょう

GPS発信機の設置場所ですが、車やバイクに取り付ける時には注意が必要です。
GPSは精密機械なので、なるべく熱や水の影響を受けない所に設置してください。
発信器は車の下に付ける事も多いですが、マフラーの近くだと熱で壊れてしまい追跡出来なくなります。
走行中に水が掛かるような所も壊れるので避けてください。
防水仕様の物もありますが、極力水の影響は受けない所が良いでしょう。
熱と水、後は電磁波などの影響が受けない所でしたら、問題なく動作してくれるはずです。

理想は、車の上、障害物のないところに設置するのが一番ですが、そう行かない場合は多いです。

車体の下の奥に入れすぎないようにすることが大事です。GPSの電波と携帯電波はどちらも金属に吸収される特性があります。

一番重要なのは、金属に囲まれたところに置かないことです。金属に囲まれると電波が遮断され

受発信できなくなります。GPS発信機のアンテナを地面に向けて設置することをお勧めします。

地面からの電波の反射で、電波が拾えやすくなります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です